にんにく

kattaです。

 

しょうもない日記を書きます。

 

最近料理を頑張っているのですが、初めて生のにんにくを使いました。

まずは、にんにくの調理方法についてリサーチ。

にんにくは、皮むきがめんどくさいらしい。

にんにくの皮を簡単に剥く方法があったので実践。

 

こちら↓↓↓

www.youtube.com

にんにくの根元をカットして、レンジでチンするだけか。

 

話は変わりますが、先日ふるさと納税で寄付した岐阜県関市からお礼の品が届きました。

こちら↓↓↓

www.furusato-tax.jp

 

さっそくこいつを使ってにんにくの根元をカット。

率直な感想は、硬すぎ!

 

にんにくが硬いのか、はたまた包丁の切れ味が微妙なのか・・・

包丁のデビュー戦にして残念な結果に終わった感じです。泣

 

そして、500Wで1分間電子レンジにかけました。

なんかすごいジュージューいっていました。

たぶんですが、時間は30秒くらいで良いと思います。

 

肝心な皮むきは、動画ほどキレイにできませんでしたが、

まあまあスマートに皮むきできました。

 

余ったにんにくはラップに包んで冷凍保存しています。

2ヶ月は保存できるみたいですが、

一度温まったにんにくは大丈夫なのか心配です。

 

 

にんにくは丸々1個と6片ほど余っているので、しばらくにんにく料理が続きそうです。

 

 

ブレスケアを買ってこよう。

 

では。